とあるケアマネジャーのたわごと🌈

これまでの経験を基にした介護に関する様々な情報、日々の業務を通して感じたことが主な内容です。大変な職業でありますが、長く仕事を続けられる参考に活用して頂ければ幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の仕事について

twitterにて、介護関係の仕事に就かれている方々に対して以下のようなアンケート投稿をさせて頂きました。 『もし、介護関係の仕事を選んだ瞬間に戻れるとしたら、、、』①介護職に就く②違う業界の仕事に就く その結果、①が48%②が52%でした。このアンケートに…

実地指導2〜居宅介護支援事業所〜

前回、特定事業所加算について書きましたが、今回はその他の指摘されやすい(実際に確認された項目)ポイントをいくつか挙げてみます。長々と書いても分かりづらいので、項目毎に分けてアップしていきます。まずは担当者会議についてです。 当然のことですが、…

保険外のサービスについて

実地指導の続編は改めて書きます。その前に少し話題を変えまして、タイトルにある保険外サービスについての思いを記します。 私にはなかなか名案を出せる想像力がございませんが、介護保険外のサービスや事業の必要性は強く感じております。 しかし、保険外…

実地指導1〜特定事業所加算〜

この仕事をしていて一番嫌なこと、それは行政からの実地指導。この業界に15年ほど携わっており、過去4回ほど実地指導を経験しております。直近では昨年でした。直前には書類チェックで帰れぬ日々を過ごした悪夢のような時間でした。二度とこんなことにならな…

亡くなった方の尊厳

利用者さんに単身者が多いと、お亡くなりになった後の対応を年に何度も行うことになります。葬儀の手配、役所や疎遠になった親族への連絡、通夜、葬儀への参列、各種契約の解約、アパートの整理など、本来はケアマネジャーの業務ではないのでしょうが「せざ…

管理者の苦悩

週末も終わりますね 今日という日も残りわずかとなりました。明日からまた1週間が始まりますね。シフト制で働いているので、特に週はじめだからという感覚は無い方も多いかもですが、居宅サービス事業所にお勤めの方は、カレンダー通りの勤務というパターン…

『ボヘミアンラプソディ』を観て

映画『ボヘミアンラプソディ』を観たのは昨年末でした。今なお多くのメディアに取り上げられていて話題ですね!少し日にちが経ってしまいましたが、少し映画の感想を書かせて頂きます! 私がクィーンというバンドを初めて聴いたのは中学生の頃。友人からアル…

ケアプランの一部負担金徴収について

寒い!最近、冬らしい寒さが続いていますねー!インフルエンザも猛威をふるっているので、体調管理を徹底しましょうね!今回はケアプラン料のおはなしです。 現在、ケアプラン作成に伴う費用は10割保険給付ですが、1割負担を導入する方向での議論が進められ…

長らく投稿していなかった、、、地域について

気が付けば前回の投稿からもうすぐ一年。あらためて月日が経つ早さを痛感します。 サボっていた訳ではございません。他の活動を色々としておりました論文書いたりなんだかんだと。 近況報告です。年末にかけてケアマネの研修に行っておりました。そこで「地…