とあるケアマネジャーのたわごと🌈

これまでの経験を基にした介護に関する様々な情報、日々の業務を通して感じたことが主な内容です。大変な職業でありますが、長く仕事を続けられる参考に活用して頂ければ幸いです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見制度とケアマネジャーの業務について

成年後見は親族 最高裁が見解 | 2019/3/19(火) 6:03 - Yahoo!ニュース先日の新聞記事等に成年後見制度に関することが載っていました。最高裁判所が後見人には「身近な親族を選任することが望ましい」という考え方を示したそうです。 これまでは弁護士など専…

『死の壁』を読んで『死』について考える

養老猛司著 2004.4 『死の壁』 新潮社花粉が猛威をふるっている。流れ落ちる涙と鼻水をハンカチで拭いながら読んだ本が『死の壁』です。 読んだ理由 『死』の課題 読んで感じたこと 読んだ理由 高齢者の支援をさせて頂いてると、死というものは切っても切り…

医療福祉従事者にお勧めの一冊『小説 朝日茂』を読んだ感想

右遠俊郎著 1988.12『小説朝日茂』新日本出版社 こんにちは。 月初めは何かと忙しく、少しの間更新ができませんでした。一日一記事という目標は早くも達成できませんでした。(そもそも、そんなペースでもなかったですが、、、) さて、ここ最近は通勤時間な…

小説パート3「未来〜みらい〜」

おはようございます。 早速ですが、今回も『ホッピー』をテーマにした短編小説をご紹介させて頂きます。この作品では、単身高齢者とヘルパーとの関わりを描いています。 世間一般で言われる社会的孤立という状況にある利用者。生活状況は乱れています。それ…

綺麗でわかりやすい話し方をする為に

おはようございます!本日は3月3日ひな祭りですね。あいにく、天候は下り坂のようです。偏見なのか、私が関わる方に多いだけなのか、、、いや、やっぱり結構な割合で多いはず!と思って書きます。 医療福祉業界には、話し方がよろしくない方が多い。話し方の…

小説パート2をせっかくなので紹介させて下さい。

おはようございます。早いもので、もう3月となりましたね。前回の投稿に書かせて頂いたように、ブックショートアワードでいくつか優秀作品に選んで頂いた小説について、せっかくなのであと少しご紹介させて頂きます。今回は『じいちゃんの至福の時』という作…