とあるケアマネジャーのたわごと🌈

これまでの経験を基にした介護に関する様々な情報、日々の業務を通して感じたことが主な内容です。大変な職業でありますが、長く仕事を続けられる参考に活用して頂ければ幸いです。

生きがいについて考える

f:id:tsunagari_26:20190220224338j:plain

こんにちは!2月はあっという間に月末を迎え、またモニタリング、請求業務がやってきますね。体調崩さずに頑張りましょう!

この仕事をしていると、毎日いろんなことがありますね。利用者さんのことだけじゃなくスタッフのことも含めて。最近では、むしろ後者の方に皆さん頭を悩ませているかも知れませんね、、、

とにかく平穏な日というのがなかなかございません。荒れたオフロードを二駆のノーマルタイヤで日々走り続けております。

しかし、そんなことも10年以上続くと人間というものは良くも悪くも慣れてくるもので、まあ何が起こっても動じることは少なくなり、多少のトラブル程度はいつものルーティンワークと化してしまっているのです。

そんな日常を送っていると、たまに考えます。「仕事をしなくて良くなったら、自分の生きがいは何なのだろうか」と。

これと言った趣味は無いし、子どももあっという間に大きくなって相手してもらえなくなるだろうし、、、

ということで、今回は『生きがい』について考えてみました。

 

生きがいとは?

生きるはりあい。生きていてよかったと思えるようなこと。

広辞苑第四版)

広辞苑にはそのようにあり、まあ読んで字のごとくの意味でありますね。しかし、自分にとってそれが何かと考えた時、なかなか難しいように思うんですよね。

修士論文を執筆する時に単身高齢者の生きがいについて聞き取り調査をしました。インタビュー形式で単身高齢者10名に聞き取りをしたのですが、皆さん『楽しみ』は「ある」という一方で、『生きがい』が「ある」と答えたのは2名だけだったんです。

楽しみと生きがい、、、一体、何が違うのでしょうか?

生きがいについては多くの研究者による定義がされています。私がその中で最も共感できたものは神谷美恵子さんの著書『生きがいについて』にある以下の一文でした。

たとえば、現在の生活を暗たんとしたものに感じても、将来に明るい希望なり目標なりがあれば、それへむかって歩んで行く道程として現在に生きがいが感じられうる。(神谷美恵子 『生きがいについて』 1980)

個人的に、これが非常に大切なことだと感じたのです。ここに『楽しみ』との大きな違いがあるのだと思いました。

インタビューでは、散歩することやテレビを観ることなどが楽しみと答えて下さいました。しかし、その方々に生きがいの有無を尋ねると「無い」とのことだったのです。

私は生きがいとは何かしらの役割を担い、そして将来に目標を持つことだと考えております。

インタビューで答えにあった楽しみは、その場、その時で消化する活動であり、決して役割を持ちながら行っているものではありません。

一方、生きがいがあると答えた方は、ボランティアで外国人に勉強を教えていることや孫の成長を楽しみにしていることを生きがいと感じていたのです。

つまり、祖父という役割を持って孫の成長を楽しみにし、また、先生という役割において勉強を教えることで生徒の成長を楽しみにするという、その先の目標が存在するのです。

 

役割の必要性

人は意識せずとも役割を担っていると思います。家庭では父親であり息子であり、職場では上司であり部下であり。その他でも参加する団体での役割が存在するかも知れません。時には負担となることもあるのでしょうが、人は何かしらの役割を担うことで自分の存在価値を感じているのではないでしょうか。

これが特に単身高齢者となると、自分の役割を見出せない方も多くいらっしゃるんです。家庭での役割、そして社会での役割を喪失してしまっているのです。しかし、これは単身高齢者に限らず、家族がいて「おじいちゃん」と呼ばれてはいても、孫が大きくなると実際にその役割を果たしていないならば、役割を喪失していると言って良いのかも知れません。

 

まとめ

介護保険制度の下では、生きがいを創出するという支援はできない現状があると思います。しかし、本来、福祉という言葉が意味する『幸せ』を実現する為には、それを無視するわけにはいかないと考えております。その為に、例えば保育園に行って園児と触れ合う機会を設定するなどのイベントを企画しています。そうすることで、保育園に行くう先にある『目標』ができ、園児と触れることで束の間の『おじいちゃん』や『おばあちゃん』の役割を担うことができるのです。

皆さま、日頃の業務がお忙しいとは存じますが、利用者さんの生きがいって何なのだろうかと、少し考える時間をとってみてはいかがでしょうか?