とあるケアマネジャーのたわごと🌈

これまでの経験を基にした介護に関する様々な情報、日々の業務を通して感じたことが主な内容です。大変な職業でありますが、長く仕事を続けられる参考に活用して頂ければ幸いです。

治療食に配慮した宿

なかなか天候が定まらないですね💦桜が咲いたかと思えば季節はずれの雪が降ったり❄️寒暖の差が大きいと体調管理が難しいです。私は花粉症なのか風邪なのか分からない鼻水が絶え間なく流れて困っております。

それにしても日本は広い。北海道で最高気温が3度という一方、沖縄では20度‼️まるで季節が異なりますね。そんな日本だからこそ、その土地の良さを訪ねる旅行は魅力的なのではないでしょうか。

 

さて、ということで今回も前回に引き続き、旅行に関連するテーマを取り上げてみたいと思います。

 

旅行と言えば、その土地の美味しい料理を食べるのが楽しみの一つですよね。しかし、糖尿病や腎臓病で透析治療を受けられて日頃、治療食を摂られている方々にとってはカロリーやカリウム、塩分やたんぱく質など、疾患に応じて配慮しなければならないことがあります。

だからと言って旅行を躊躇ったり、せっかくの料理を我慢するのは辛いところ。そんなことを気にせず、安心してのんびりと旅行を楽しみたいですよね。

 

全国各地には、いくつかあるのです。疾患に応じた料理を提供してくれる宿が♨️そのいくつかを紹介させて頂きます。

 

🍽まず、伊豆の『はまべ荘』さん。

http://www.izu-hamabe.jp/new_page_7.htm

糖尿病食、腎臓病食、透析食など、疾患に応じた料理を管理栄養士の確認のもと提供して下さるそうです。

ホームページの写真にもありますが、とても治療食とは思えない豪華な見た目です。これで温泉にもゆったり入ることができれば良いですね😌

 

🍽次は、我がふるさと伊勢の『セラピーリゾート伊勢志摩』さん。

http://therapy-iseshima.com/dish/

こちらも管理栄養士監修のもと、病状に応じて伊勢志摩の味覚を堪能することができるようです。この辺りは海の景色が美しいんですよね!近くに鳥羽水族館志摩スペイン村伊勢神宮夫婦岩などの観光地も点在しているし😌

 

🍽栃木県は那須にある『アイランドホテル&リゾート那須』さん。

http://www.island-hotel-resortnasu.com/index.html

こちらも管理栄養士によるヘルシーな食事提供を行なっています。

低カロリー、低アレルゲン、低糖質、減塩なとに配慮した食事提供を行なっているそうです。

 

全国各地、他にも治療食に応じた宿はあるようですが、まずは以上の3ヶ所を取り上げました。

 

食べること、旅に出ることは大きな楽しみの一つです。最期までその楽しみを持ち続けられますように🍀